2016/11/08

ズートピアのアナ雪を含む10のトリビア&裏話

zootopia2

アメリカで堂々の興行成績1位を記録した大ヒットを記録したウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオによるアニメ「ズートピア」。様々な動物が共存する大都市を舞台にしたこの物語にもたくさんのトリビアが存在する。びっくり仰天の裏話をまとめてみた。



スポンサーリンク


1、看板がパロディー

sin

ズートピアの街には多くの看板がある。よく見てみると、その看板のほとんどがパロディーだ。例えば「Just Zoo It.」。これはナイキでお馴染みの「Just Do It.」から取ったもの。

「PREYDA」はもちろん高級ブランド「プラダ」から来ているのはいうまでもない。「Lululemmings」はエクササイズアパレルの「Lululemon」を「Urban Snout-fitters」は若者に人気の「urban outfitters」を真似ている。

2、海賊版DVDのタイトル

bideo

イタチがズートピアの道端で海賊版のDVDを売っているが、これはおそらくニューヨークのハーレムをモチーフにしている。実際ハーレムでは海賊版商品が道端で売られており、中には怪しいものも多い。

イタチが売っているDVDに注意を払うと、そのタイトルもまたパロディーであることが分かる。

Pig Hero 6>Big Hero 6(ベイマックスの原題)

Wreck-it Rhino>Wreck-It Ralph(シュガー・ラッシュの原題)

Meowana>Moana(未公開最新作)

Giraffic>Gigantic(2018年公開予定作品)

Floatzen 2>Frozen 2(アナと雪の女王2)

3、アナと雪の女王のトリビア満載

han

ジュディ・ホップスが泥棒を追いかけているときに迷い込んだ地区にはアナと雪の女王のハンズ王子のケーキ屋さんがある。

ana

雪道を歩く二匹の象。彼女たちの服装は、なんとアナとエルサをモチーフにしたものだ。

Elsa and Anna in Frozen

さらに警察署長のボゴがジュディ・ホップスに説教をするシーンでは、「人生は、夢が叶うミュージカルのアニメとは違うんだ。だから忘れるんだ(Let it go)」というフレーズがあり、アナと雪の女王の主題歌「Let it go」という言葉を使っている。

Boho_Zootopia

哺乳類自動車局(DMV)でフラッシュと一緒に働くなまけ者の女性はプリシラは、アナと雪の女王でアナの声を担当したクリスティン・ベルが演じている。

pris

海賊版DVDを道端で売っていたイタチの名前はデューク・ウィーゼルトン。ちなみに英語で「ウィーゼル weasel」とはイタチを意味する。実は彼の名前はアナと雪の女王のウェーゼルトン公爵から来ている。

duke

duke2

もちろん二人とも声優は同じアラン・テュディックが担当している。この辺の設定がとにかく細かい。

4、ジュディ・ホップスのアイポッド

ズートピア行きの電車に乗るジュディ・ホップスはアイポッドを取り出し、音楽を聴くが、そこにはたくさんの曲が入っている。それらの曲名やバンド名もまたパロディーだ。

ipad

Fur Fighters>Foo Fighters(フー・ファイターズ)

The Beagles>The Beatles(ビートルズ)

Part of Your Wool>Part of Your World(パート・オブ・ユア・ワールド(リトルマーメイドの主題歌)

Let it Goat>Let It Go(アナと雪の女王の主題歌)

5、ゴッドファーザーのパロディー

劇中に登場するネズミのマフィアといえばミスタービッグ。その名前とは裏腹に小さな体をしたネズミだが、イタリア訛りの英語で話すのが特徴。そう、彼のモデルとなったのはもちろん大人気マフィア映画のゴッドファーザーだ。

god

gdo2

6、ベイマックスのカフェ

nezumi

ネズミたちが住む地区にあるカフェ・レストラン。その名前はなんと「Lucky Cat Cafe ラッキー・キャット・カフェ」。実はこれベイマックスでヒロの叔母さんキャスが経営していたカフェの名前だ。

hiro

7、ラプンツェル

警察署に行方不明になった夫の捜索依頼をしに来たイタチといえばオッタートン夫人。彼女のモデルは「塔の上のラプンツェル」のラプンツェルだ。よく見ると、表情も顔のパーツもそっくりだ。

rapunche

ちなみに「塔の上のラプンツェル」を監督したのもズートピアの共同監督の一人であるバイロン・ハワード監督だ。

8、隠れミッキー

ディズニーアニメといえばミッキー・マウスが隠れているのが恒例だが、本作にもミッキーはやはり隠れていた。警察官ベンジャミン・クロウハウザーの顔の模様、そしてズートピアのポスターにもミッキーのぬいぐるみを持った動物がいる。

michek

9、トゥモローランド

ディズニーの実写映画「トゥモローランド」の世界がズートピアにも反映されている。未来都市トゥモローランドの建物に似た世界がそのままズートピアの建物になっているのだ

tomow

10、ブレイキング・バッド

breakin

なんとズートピアはアメリカの大ヒットドラマ「ブレイキング・バッド」からもアイデアを得ている。ズートピアの郊外にある怪しい屋敷。そこには捕食動物に実験を行うラボラトリーがある。

そのラボラトリーを取り仕切っているのが羊のドグ。ここではブルーの血清の研究が行われているが、「ブルー」といえばブレイキング・バッドのキーワードでもある。

また、ドグには二人のパートナーがおり、名前はウールターとジェシーという。ちなみにブレイキング・バッドの主役はウォルター、彼のパートナーはジェシーだ。

>>ズートピアはU-NEXTで視聴できます

関連記事

ズートピアのテーマソング(主題歌)トライ・エヴリシング歌詞和訳

ズートピアに続編あるの?監督がついに重大コメント!

中国軍がズートピアを批判した、くだらなすぎる理由とは?

ズートピアの感動の名シーンで英語の名セリフを振り返る

ズートピアの日米吹き替え声優キャスト一覧

ズートピアの登場キャラクター画像&プロフィール一覧

ズートピアのジュディ、ニックら登場キャラの絵の描き方

ズートピアのあらすじとストーリーの裏側を大暴露!

ズートピアに学ぶ英語の名言名セリフ総まとめ

ズートピアの予告動画で英語の名言名セリフを勉強する

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう