2015/09/03

ディズニー短編映画(ショートフィルム)名作ランキングトップ10

laluna

ディズニー映画と聞くと、「トイ・ストーリー」や「アナと雪の女王」といった長編アニメを真っ先に頭に浮かべる人が多いはず。しかしディズニーは昔から長編だけでなく、たくさんの短編映画を撮り続けており、それが多くの長編作品に影響を与えている。そして中にはファン必見の名作が埋もれているのだ。ディズニーの短編映画と聞いてピンと来ない人に要チェックのショートフィルム名作ランキングをここにまとめてみた。



スポンサーリンク


10、ミッキーのミニー救出大作戦

getahorse

ミッキー、ミニー、ピートなどディズニーを象徴するキャラたちが繰り広げるドタバタ劇。白黒とカラーを上手くミックスさせたコメディータッチの物語。ミッキーやミニーが大好きという人におすすめの一本。

収録DVD

9、リフテッド

lifted

宇宙人が突然田舎街にやってきて、寝ている男性を誘拐していく話。といっても内容はコメディータッチで、宇宙人のドジさが大いに笑える一本。

収録DVD

8、フォー・ザ・バーズ

forthe2

電線に留まっていた小鳥たちの中に割り込んで入ってきた大きな鳥との争いを描いた寸劇。口ばしが大きく首の長い大きな鳥を大勢の小鳥たちが協力して電線から落とそうとする醜い戦いが面白く、最後のオチも痛快。ちなみにここに出てくる鳥たちは「インサイドヘッド」でも友情出演している。

収録DVD

7、ウェイン&ラニー クリスマスを守れ!

prep

サンタさんが訪れる前に子供たちの家のクリスマスの準備を完璧に整えるのを仕事としている妖精の物語。ファンタジーな内容であると同時にウェインとラニーの可愛らしいキャラが友情と愛情を胸に感じさせてくれるクリスマスシーズンに見るべき一本。

収録DVD

6、マジシャン・プレスト

presto

ウサギとマジシャンによるマジックショーを面白おかしく描いた作品。にんじんを食べたいウサギとハットからウサギを取り出して観客を驚かせたいマジシャンの思惑が絡み合って、予想だにしない手品が繰り広げられるコミカルな一本。ウォーリーのDVDに収録されている。

5、愛犬とごちそう

feast

子犬ウィンストンと飼い主の男性による愛と友情の物語。飼い主の男性が恋に落ちたことがきっかけで、ジャンクフードばかり食べていたウィンストンの食事が変わり、生活が一転。飼い主に振り回されることがあっても、最後は飼い主のことを第一に考えるウィンストンの忠誠心に感動させられる名作。

収録DVD

4、ブルー・アンブレラ

The-Blue-Umbrella-02

実写とアニメーションを上手く組み合わせた、クオリティーの高い映像美が見所の恋愛ファンタジー。大都会に降りそそぐ雨を青い傘と赤い傘の視点で描いたカップルにぜひおすすめしたい一本。映像だけでなく、BGMとして流れる音楽もかなりナイス。ちなみにこの傘が「トイ・ストーリー・オブ・テラー」でも登場している。なお、モンスターズ・ユニバーシティのDVDに収録されている。

3、ワン・マン・バンド

one

金を手に持った少女の気を引こうと、広場で演奏をしていたストリートミュージシャン2人がパフォーマンスバトルを繰り広げる心温まる一本。映像も綺麗で、音楽も良く、ストーリーに意外性もある完成度の高い作品。

収録DVD

2、月と少年

laluna

親子三代で真夜中に乗ってボートに、月の掃除をしにいく幻想的なファンタジードラマ。真夜中に浮かぶ満月の映像に心奪われること間違いなし。あまりに綺麗なので、なんども見たくなる映画。ちなみに本題の「La Luna」はスペイン語で「月」の意味。

収録DVD

1、紙ひこうき

parper

駅のホームで運命的に出会ったサラリーマンの男性とOL風の女性の恋の物語。ディズニーにしては珍しく、普通の大人の男女の恋を描いた意外な一本。ドラマチックで感動的で、思わずうっとりしてしまうカップルにおすすめの最高傑作。

収録DVD

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう