2017/07/23

トイ・ストーリー2の隠れキャラ&トリビア

toystroy2

ディズニーの大人気シリーズ、「トイ・ストーリー」には数々の隠れキャラやトリビアが散りばめられている。

すでに「トイ・ストーリーをもう一度見たくなる5つの丸秘裏話」や「トイ・ストーリー3に隠された8つのトリビア 」は紹介済みだが、今回は「トイ・ストーリー2」にスポットライトを当ててみよう。あなたは一体何個の隠れキャラとトリビアを見つけることができただろうか?

スポンサーリンク

1、バグズ・ライフのハイムリックがいる

toy2

バズ・ライトイヤーがウッディを探して茂みをさまよっているときにちょこっと現れるのが映画「バグズ・ライフ」のイモムシ、ハイムリックだ。ハイムリックはエンディングにも再び登場する。

2、アンディの部屋にバグズ・ライフのカレンダー

toy3

トイ・ストーリー2(1999年)とバグズ・ライフ(1998年)は公開日が近いこともあって、多大な影響を受けているのが分かる。例えばこのオープニングのシーンではアンディの部屋の壁にバグズ・ライフのカレンダーが掛かっている。アンディもバグズ・ライフのファンなのだ。ちなみにこのときにレックスが遊んでいるのは任天堂のスーパーファミコンだ。

3、バグス・ライフの本を読むミセス・ポテトヘッド

toy4

何気なくアンディの部屋で本を読むミセス・ポテトヘッド。しかしその中身をよく観察すると、それがバグス・ライフの本であることが分かる。この本もアンディが買って読んだ本だとすれば、アンディはよほどのバグス・ライフファンであることが分かる。

4、アルの部屋の壁にバグス・ライフの抽象画

toy5

オモチャマニアのアルの部屋に飾られた抽象画。実はバグス・ライフのタック&ロールとドット姫が描かれた絵なのだった。よく見ないと分からないので、注意が必要だ。

5、バグス・ライフのチャイニーズボックス

toy10

ハムの横に無造作に転がるゴミ。その中にバグス・ライフで登場したチャイニーズボックスと呼ばれる中華料理屋の持ち帰り用の箱がある。実はこの箱もピクサー映画には度々登場している重要なアイテムなのだ。ちなみに、「バグス・ライフ」のほかには「レミーのおいしいレストラン」、「モンスターズインク」などに登場する。

6、ピザプラネットの車

toy6

ピクサー映画でお馴染みのピザプラネットのデリバリー車がここにも登場。今回はなんとバズ・ライトイヤーが運転してしまうという暴挙に出る。

7、オモチャ屋にルクソー・ボール

toy7

アルのオモチャ屋に乗り込んだバズ・ライトイヤーを始めとする仲間たち。その入り口付近(画像左下)にはピクサーを象徴するボール、ルクソー・ボールが転がっている。青と黄色のカラフルな星のマークの入ったこのボールはピクサーでも様々な映画に登場するので覚えておこう。

8、アンディのお母さんの車のナンバープレート

toy8

トイ・ストーリーに登場する車のナンバープレートはいつも注目しておく必要がある。なぜなら「A113」であることが多いからだ。この暗号もピクサー映画には欠かせない暗号で毎回登場する。詳しくは「ディズニー映画に登場する秘密のコード「A113」とは?」を参照。

9、TV画面にあのアニメが

toy9

TVを見ているこのシーンで画面に一瞬映るのが「トイ・ストーリー2」の監督であり、「アナと雪の女王」などでプロデューサーを務めたジョン・ラセターの短編作品「Tin Toy」だ。Tin Toyはトイストーリーの原点ともなったオモチャをテーマにした映画で、これが分かる人はかなりのディズニーマニアだろう。ちなみにこの作品はVHSでしか見られない超レアな映画だ。

10、アルの車はあのモデルになった

toy11

オモチャマニアのアルが乗っている車は派手なクラシックスポーツカー。実はこの車が後に「カーズ」でフローのモデルになったと言われている。色こそ違うが確かにデザインは似ている。

flo

11、ザーグの正体

zurg-toy

ご存知の通り、ザーグのモデルは映画「スターウォーズ」のダースベイダー。オープニングの宇宙のシーンでも分かるとおり、トイストーリー2では何度もスターウォーズをモチーフにしていると思われるシーンが登場する。

toy12

ザーグのセリフにもダースベイダーを彷彿させるものが多く、バズ・ライトイヤーに向かって「俺がお前の父親だ」というセリフもその一つだ。終盤にはバズ・ライトイヤーと一緒に遊ぶシーンもあり、すっかりパロディーになっている。ちなみにディズニーがスターウォーズの制作会社ルーカスフィルムを買収したのは2012年のこと。それ以前にディズニーは映画を通じてスターウォーズにラブコールを送っていたのだ。

トイ・ストーリー4のあらすじとメインキャラクターが分かったよ

トイ・ストーリー4のあらすじ、キャラクターは全く別物になるらしい

トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールドの5つのトリビア&隠れキャラ

ついにDVDが発売!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう