リメンバー・ミーの声優吹き替えキャスト一覧

美しいビジュアルを武器に世界中でヒットを飛ばしたディズニーアニメ「リメンバー・ミー」。その気になる日本語版吹き替え声優キャストを一挙紹介する。


dアカウント経由の申し込み

Disney+の詳細はこちら

スポンサーリンク

1、ミゲル・リヴェラ/石橋陽彩(いしばしひいろ)

本作の主人公といえば天才ギター少年のミゲル。曽祖父(ひいひいお爺ちゃん)がミュージシャンで彼の血を引いたのか、人前でパフォーマンスをしたことがないにも関わらず、独学でギターを習得した才能の持ち主。

しかしながらひいひいお爺ちゃんがかつて家族を捨てたことから、お婆さんをはじめ、家族全員から音楽には関わるなと強く禁止されている不運な状況に立たされており、音楽かそれとも家族のどちらを取るか、ミゲルは究極の選択に迫られる。

そんなミゲルの声を日本語吹き替え版で担当するのは、若干13歳の石橋陽彩(いしばしひいろ)君。4歳から歌とダンスを始めた音楽界の超エリート。

テレビ番組「『sing! sing! sing!』世紀の歌声!生バトル日本一の歌王決定戦」では見事ジュニア部門でグランプリに輝いたほか、avex主催の「カラオケ★バトル」U-18にも出演し、観客の度肝を抜いた今最も将来が期待される大型新人だ。

2、ヘクター/藤木直人

死者の国をさまよう、独り者のガイコツといえばヘクター。なにかとすぐに嘘をつく癖があり、死者の国の入国審査のときには女装したりもする怪しい存在。

ヘクターは人間の世界にいる家族に忘れ去られそうになっており、日の出までに家族に思い出してもらえなければ死者の国からも消えていなくなってしまう危機に立たされている。

そんな中、ミゲルと出会い、彼に自分の写真を託し、家族に渡してもらおうとする。果たして二人の運命は。

ヘクターの吹き替え声優は俳優の藤木直人に決定。藤木直人といえばドラマ、映画、バラエティなど多方面で大活躍の人気タレント。とはいえ吹き替えは、「劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影」で、オモカゲ役を経験した程度で、ディズニー映画の出演はもちろん初めてだ。

果たして藤木直人がディズニーの世界でどんなキャラタクーを創り上げるのかに注目。

3、エルネスト・デラクルス/橋本さとし

メキシコの音楽史上最も成功を収めたミュージシャンといえばエルネスト・デラクルス。国民を思わずうっとりさせる歌声の持ち主で、映画スターでもある。

そんな彼はパフォーマンス中、大きなベルが頭に落ちてきてこの世から去り、以後伝説的な存在としてサンタクルスをはじめ、メキシコ中で愛され続けている。

ヘッドがガイコツのデザインになっている白いギターを弾くことから、ミゲルのひいひいおじいちゃんではないかとミゲルは信じて込んでいる。

そんなエルネスト・デラクルスの吹き替え声優には俳優の橋本さとしが抜擢されている。劇団☆新感線出身の橋本さとしは、その風貌から悪役を多くこなしてきた俳優で数多くのTVドラマや映画に出演。

また、餓狼伝説シリーズ、ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ、SNK VS. CAPCOM SVC CHAOSなどのゲームキャラタクーとしての声の仕事もこなしている。

声優としてはアニメ「トランスフォーマー カーロボット」、「The King of Fighters: Another Day」に参加。ディズニー映画は本作が初めてとなる。

4、ママ・イメルダ/松雪泰子

ママ・ココの母親であり、ミゲルのひいひいお婆ちゃんに当るのがママ・イメルダ。すでに亡くなっており、死者の国でミゲルと偶然に遭遇する。

夫が音楽のツアーに出かけたきり、二度と家に帰らず、家族を捨てたと思い込み、強い恨みを抱えている。それ以来、娘を一人で育て、靴職人としてリヴェラ家を支えてきた肝っ玉お母さんだ。

そんなママ・イメルダの吹き替え声優は女優の松雪泰子が担当。松雪泰子といえば日本アカデミー賞優秀主演女優賞を獲得したこともある、いわずと知れた実力派人気女優。

代表作には「フラガール」、「デトロイト・メタル・シティ」、「容疑者Xの献身」などがある。洋画「ボーン・レガシー」では吹き替えにも挑戦したこともあり、本作ではディズニーアニメデビューとなる。

5、エンリケ・リヴェラ/横山だいすけ

靴職人であり、ミゲルの父親といえばエンリケ・リヴェラ。口ヒゲを生やし、濃いまゆげが特徴で彼もまた音楽には反対でミゲルには靴職人の道を進んでもらおうとと願っている人物の一人。

そんなエンリケ・リヴェラの日本語吹き替え版にはタレントの横山だいすけが抜擢されている。横山だいすけはNHK番組「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさんとして知られ、歌手、俳優としても活動中。

声優は「トムとジェリー 夢のチョコレート工場」で経験済みだが、ディズニー映画の出演はこれが初となる。

6、ルイサ・リヴェラ/恒松あゆみ(つねまつ あゆみ)

ミゲルのママであり、エンリケの妻がこのルイサ・リヴェラ。リヴェラ一家の中でも特に優しく、甘い性格の持ち主で、ミゲルの良き母親。ラストにはルイサをめぐって素敵なサプライズもある。

そんなルイサ・リヴェラを日本語吹き替え版で演じるのは、声優の恒松あゆみ。国内外問わず、アニメの吹き替えを精力的にこなし、話題作にも多数出演。

ディズニーアニメはこれまで「ガーゴイルズ」、「ティンカー・ベルと月の石」、「ヘラクレス」などに出演経験がある。

7、フリーダ・カーロ/渡辺直美

本作で何度も登場する、眉毛のつながった画家といえばフリーダ・カーロ。メキシコで実在した世界的有名な画家で、彼女の作品はいまもなお多大な影響を及ぼしているほど。

物語に登場するのはスケルトンのフリーダ・カーロで、ピクサーが粋な計らいで偉大な画家に敬意を示す形となった。

そんな画家を日本語吹き替え版で演じるのは、大人気女芸人の渡辺直美。ビヨンセの物真似で一世を風靡したのは周知の通り。

今や日本を代表する国際的なインフルエンサーとして、世界中で活躍している渡辺直美がついにディズニー映画に出演する。

実は渡辺直美はこれまでも洋画やアニメの吹き替えを何度もこなしており、「クレヨンしんちゃん」、「ちびまる子ちゃん」、「きかんしゃトーマス」などの映画版や、「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」、「ピクセル」、「ゴーストバスターズ」などの洋画に参加している。

8、ママ・ココ/大方斐紗子(おおかたひさこ)

本作のキーパーソンとなるのがミゲルのひいお婆ちゃんにあたるママ・ココことココひいおばあちゃん。リヴェラ家の最年長にして優しく、温厚な性格の持ち主。

高齢のためほとんど口を聞かず、記憶を失いかけている。コミュニケーションはほとんど取れないが、それでもミゲルからは慕われている。

ママ・ココを日本語吹き替え版で演じるのはベテラン女優の大方斐紗子。女優としてはテレビドラマや映画など数々の作品に出演。アニメの吹き替えは「母をたずねて三千里」のナターリア役が有名だ。

9、マリアッチ/大抜卓人(おおぬき たくと)

ミゲルがサンタ・セシリアの広場で靴磨きをするマリアッチの格好をしたミュージシャンは名前はないものの、ミゲルに音楽の道を進むようにアドバイスする重要な役柄。ミゲルが音楽コンテストに出場しようと思ったのも彼のアドバイスを聞いたからだ。

しかしながらミゲルのお婆ちゃんが現れ、ミュージシャンの彼も一緒に怒られてしまうという不運の持ち主だ。そんなミュージシャンを日本語吹き替え版で演じるのがラジオDJとして活動する大抜卓。

ラジオ番組に多数出演していることからも分かるように、聞きやすいよく通る声は文句なし。その声が声優としてどんなふうにいかされるに注目したい。

10、女性ミュージシャン/高柳明音(たかやなぎ あかね)

ミゲルが死者の日にサンタ・セシリアの広場で話しかける女性ミュージシャンの声を演じるのは、SKE48のメンバー高柳明音。セリフは短く、登場時間も一瞬だが、アイドルファンにはたまらない脇役だろう。

11、アブエリタ・エレナ/磯辺万沙子(いそべ まさこ)

リヴェラ家で最も口うるさいお婆ちゃんがアブエリータ・エレナ。音楽をとにかく嫌い、ミゲルがギターに触れるだけで激怒するほどのガミガミキャラ。

それもそのはずアブエリータ・エレナのお母さんママ・ココの父親は音楽のために家族を捨てて失踪しているからだ。

ミゲルだけじゃなく、外から聞こえてくる音楽も決して許さず、知らない村人を怒鳴りつけてはおっぱらってしまう怖い存在。

アブエリータ・エレナの吹き替え声優を演じるのは声優兼女優の磯辺万沙子。テレビ、舞台、そして声優として幅広く活動する彼女はこれまで「モンスターズ・インク」、「モンスターズ・ユニバーシティ」、「バグズ・ライフ」、「ふしぎの国のアリス」、「プレーンズ2/ファイアー&レスキューヘラクレス」、「ヘラクレス」など多数のディズニー映画に出演している。

12、日本語版主題歌「リメンバー・ミー」 – シシド・カフカ&東京スカパラダイスオーケストラ

【TOKYO SESSION 第七夜】 民生さんのドラムセットが気になるワタシ

Uma publicação compartilhada por シシド・カフカ (@shishido_kavka) em

本作の主題歌「リメンバー・ミー」の日本語版を歌うのは、メキシコ出身の歌手シシド・カフカ。ドラムを叩きながら歌うというユニークなスタイルでブレイクし、175cmの長身を活かしモデルにも挑戦。マルチな活躍を見せている彼女がついに同曲でディズニーデビューを果たす。

すごいなー 並ぶと壮観。 #東京スカパラダイスオーケストラ #シシドカフカ #ディズニー #ディズニーピクサー #映画

Uma publicação compartilhada por シシド・カフカ (@shishido_kavka) em


コラボするのは抜群のパフォーマンス力で知られる東京東京スカパラダイスオーケストラ。夢のコラボから生まれた奇跡の曲はオリジナルに勝るとも劣らないクオリティーだ。

ちなみにシシド・カフカと東京スカパラライスオーケストラのドラマー茂木欣一は“ロス・チャチャラコス”のメンバー役で声優にも挑戦している。

>>リメンバー・ミはU-NEXTで視聴できます

関連記事

>>シュガー・ラッシュ・オンラインの吹き替え声優キャストまとめ

>>リメンバー・ミーの英語の名言名セリフまとめ

>>リメンバー・ミーのトリビア&隠れキャラまとめ【ネタバレあり】

>>リメンバー・ミーの出演キャスト一覧

>>リメンバー・ミーのあらすじをラストまで徹底紹介!【ネタバレあり】

>>リメンバー・ミーの主題歌歌詞和訳Remember Me

>>リメンバー・ミーのエンドソングの歌詞和訳Proud Corazón